I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動 

このブログはSEP(自尊感情を高めるプログラム)についてのお知らせと、藤木美奈子のつぶやきを皆さまにお届けするブログです。「育ちの傷」に悩むあなたや、効果的な対人援助を求める支援者にお届けします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

革命か安定剤か

やっと新しい本「親に壊された心の治し方」が出版されてやれやれ。

 

本は3年書き続けたし、その間、WANA関西を法人替えして、障がい福祉サービスを始めたりして、過労だったかも。今になって体中が痛くなってきた。体が「もう痛んでもいい?」って聞いてきた感じ。「いいよ」って言ったとたんにこれ(笑)。

 

また近いうちに整体の先生(近所で開業してるLGBTのスゴ腕整体師)のところへ行かねば。「あ〜藤木さん、またアホみたいに仕事してたんやろ」って、施術台に組み伏せられるなあ。

 

ところで私は毎朝オンライン英会話を30分やっています。

今朝、「あまりきれいじゃないけど、尊敬できる有名人を誰が知ってる?」という質問があって、「うーん」と返事につまってると、先生(フィリピン人の若い女性)がチャットボックスにこう書いてくれた。「Oprah Winfrey」

 

調べてみたら、黒人女性で世界唯一の黒人の億万長者、アメリカの歴史で最も偉大な黒人の慈善家であり、いくつかの評価によって、「世界で最も有力な女性」と称されるとある。その生い立ちを見ると、私と共通点がいくつもあった(お金持ちという点以外は)。彼女もSA(性的虐待)の被害経験の持ち主でもあり、自身の番組でよくその重大性にふれているそう。

 

私は彼女のように有名でも資産家でもないが、この社会を社会的弱者にとって住みよい社会に変えたいという志を強くもっている点、そしてすでに行動しているところは同じ。そうした人ほど過酷な背景を持っているところがおもしろい。厳しい人生を生き抜いた人が行き着く先は大きくは二つに分かれるのかもしれない。精神科へ行って引きこもるのか、逆に社会に何かを訴える存在になるかだ。

 

いずれにせよ、神さまは私をアメリカではなく日本に生み落としたし、億万長者という設定にはしなかった。そこにどんな意味があるのか? それでも本を書き、講演という形で人々に語りかけることはできる。さて、今回の本はどんな道をたどるか? 世間はまだ当事者の声を無視しつづけるのか、少しでもこの社会に活かそうとする人物が現れるか? 私の心はいたって静かである。やれるだけのことをするだけだから。でも…ほんのちょっとでもいいことがあるといいなあ(実は、楽しみにしてま〜す)。

 

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

相手を責めてもなんにもなりません

今年のSEP支援者向け初級研修もいよいよ来月。

参加者リストをながめると、名古屋、高知と、これまで講演に行ったところから確実に参加がある。

今年は北海道からの参加も。この方は矯正関係、2002年11月、14年前の函館講演で出会った。うれしいね。

 

先日の徳島講演の終了後、

「私、責めてましたわ、お母さんを」

そんな言葉を口にしていた相談員(教員?)がいたと、主催者から聞いた。

 

相手を責めてしまうというのはね、まだまだ理解が足りない。

なんでこのお母さんはこうなのか、その背景に思いをいたすことができるようになれば、責めなくなる。

むしろ、うまく子育てできないお母さんをなんとか応援してあげたいという気持ちが生まれる。

 

すべては「他者理解」から始まる。

それに必要な知識は学習によってかなりカバーできる。

自分の若干のお金と自分の時間を費やし、貴重な休日に研修先に足を運ぶ。

それによって誰かの困難な人生を、出口に向けて背中を押してあげられるようになるなら、どんな休暇より輝くはず。

私はそう信じている。

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

幸せになっていいんです

今年の当事者向けSEPもさまざまな出会いをくれた

中でも、ずっと親から過剰な英才教育を受け、自尊心を低め、自分を見失ってここにたどり着かれたある男性の言葉が忘れられない

「私は幸せになっていいんですね?」

 

こどもをこう育てたい、という親のエゴがこどもをつぶす

こどもがそれを望むなら別だが、親が、その狭い体験から得たにすぎない自分の価値観を絶対的に信じてこどもを支配する、これを虐待的養育という

 

あなたの考えは本当に正しいのですか? 

それは、もっとも大切なこどもの「自尊感情」を犠牲にしてまで達成すべきものですか? 

そんな子育てをつづけていると、将来あなたのこどもを待っているものは「対人関係困難」という精神的な問題かもしれません

その覚悟はできていますか?

躊躇のない、教条主義的な子育てほど怖いものはない、その親も世代間における連鎖の被害者だからだ

 

そんな時、大阪市こども相談センターが10月から南部にも支所を開設するという知らせがきた

さらに忙しくなるが、私は中央と南部の両方で養育者に関わる

私が担当するのはいわゆる困難ケース

しかし、私はそれほどの苦労を感じない

ただこう問いつづけ、対話を重ねるだけだからだ

「その考えは本当に正しいのですか? なぜそう思うのですか?」、と

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

四国・九州は熱いですね

8/31、徳島県に講演に行きました

いつも思うのですが、四国や九州の講演では、参加者の熱い気持ちが伝わってきます

今回も、講演後の質問のところで、学校をもっとよくしたい、どうすれば?という問いが。そこで、

 

国立大学の学生たちは勉強はできるが、多様性に接した経験があまりにも少ない、

しんどい立場にいるこどもたちや親への想像力も理解も低い、これでは現場で闘えない

----私はふだん教育大学で教えていて感じることを語りました

 

すると、ベテラン教員とおぼしき女性が、

「文科省にその声を届けていただきたいんです」

と、おっしゃる。そこで私はこう答えました。

「一緒にやりましょう。民主主義に観客席はありませんから」

私は市井の人間に過ぎませんが、これからも奮闘します。どうぞあなたも

 

 

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

2016.08.07 福岡県の上毛町で人権講演してきました

福岡県と大分県の県境にある人口7〜8000人ほどの小さな町ですが、

会場は立ち見が出るほどいっぱい。「この会場にこんなに人が入ったのを初めて見た」そうです。

 

この周辺は温泉がたくさんあるんですね。前泊で、金山温泉に連れて行ってもらいました。

夜にも関わらず若い女性がいっぱい。自然たっぷりの露天風呂を楽しませてもらいました。

講演終了後も別府温泉まで足を延ばし、砂湯に温泉、郷土料理と満喫の講演出張に。

(普段はトンボ返りなんですよ)。

 

ところで講演は奥が深い。どれだけ準備しても満足できることがない。でも、今回はなかなか○。

何百回も話してきましたが、やっと「これかな」というレベルに近づけた感じです。

前夜の温泉のおかげかも(笑)。

 

次なる泊つき講演は10/16の高知。定着支援センターで女子刑務所と更生について話します。

 

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

【雑感】世間はGWのようですが

世間は連休のようですが、ある知人と仕事中、お互いに若き日に訪れたヨーロッパの話に華が咲きました。そこで3年前、久々にヨーロッパに行ったことを思い出しました。スペインの南端まで降りると、ジブラルタル海峡からアフリカ大陸が薄っすら見えて、感動をおぼえました。約35年前、20歳になるかならないかくらいの私があそこで必死に生きていたんだな、と。あれから本当にいろいろあって、でもこうして無事に生きて再びヨーロッパの大地を踏みしめている、それがとても嬉しかった。もう二度と見ることはないアフリカ大陸ですが、私の故郷のような気がします。

今日は一日、仕事場にいました。窓のガラスに社名のシールを貼る作業のために知り合いの施行業者が来てくれてました。40歳代の夫婦。午後2時半に来て、帰ったのは夜7時過ぎ。代金は13000円。たしか材料費は8000円だったはず。駐車場代を差し引いたら2人の日当はいくらもならないだろうに。妻は週3回、居酒屋でアルバイトをしており、「(体がきついから)ずっとやれる仕事じゃないんで」と先行き不安をにおわせていました。私は仕事がら(精神や知的に障害のある人への心理的支援)、まわりには稼げない人が多いので、相手の懐が気になってしまいます。まあ、こちらもこどもの学費にあえぐシングルマザー、人の心配をしてる場合じゃないのですがね(笑)。
| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

プロジェクト----本日達成! 感謝!

大阪発DV・児童虐待により自立困難な人のために訓練施設の存続をプロジェクト----本日達成しました!
https://readyfor.jp/projects/wana_kansai

多くの皆さまからのご支援、「いいね」「シェア」のおかげで本日、達成率100%まで届きました!!

最期のひと押しを待ち構えてくださっていた皆さん、本当にありがとうございます。お力いただきました方々には後日、改めましてご挨拶させていただきます。

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

クラウドによる活動基金募集スタート!

クラウドによる活動基金募集スタートのお知らせ

藤木美奈子です。

すでにご存じの方もおられると思いますが、設立21年目のWANA関西は、昨年2015年4月より自立訓練(生活訓練)事業所Maluhiaを運営しています。

この4月で無事1周年を迎えましたが、実は昨年、危機がありました。それは、行政から設置を義務づけられた自動火災報知設備がビルに設置されておらず、そのままでは運営できないということが判明したことです。

ビル・オーナーと、双方が弁護士を介して交渉をつづけましたが、工事費の8割についてはこちらで負担せざるを得ないという結論になりました。開業1年で、まだ赤字経営がつづいており、その費用を支払いながら事業所の運営をしていくことはとても困難な状況です。

そこでその費用を集めるため本日4月11日より、クラウドファンディングサイトREADYFORにて、ファンディングをスタートいたしました。目標金額はとりあえず60万円としました(実際は150万円ですが・・・)。5月31日23:00まで、支援の募集を行います(詳細はサイトをご覧ください)。

<活動基金募集サイトREADYFORは以下のURLです> 
今、注目のクラウド基金、ぜひ一度のぞいてみてください。しくみが面白いです。
===========================        
大阪発DV・児童虐待により自立困難な人のために訓練施設の存続を!
https://readyfor.jp/projects/wana_kansai
===========================
クラウドファンディングとはインターネット上で行う資金調達の仕組みです。
インターネットを通じてたくさんの人々に少額の資金提供を呼びかけ、
目標額に100%まで到達した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。
公開期間終了までに目標金額が集まらないとWANA関西に1円も入らない仕組みとなっております。

<FACEBOOKユーザーの皆さまへ>
本日よりfacebook等SNSにて一斉に公開のお知らせを拡散して参ります。
https://www.facebook.com/wana.maluhia

このプロジェクトをより多くの方に知っていただくために、応援の投稿や私たちの投稿を「シェア」や「いいね」で拡散していただけないでしょうか。そして、も
し共感してくださったら、少額でもかまいませんのでぜひご支援をいただければ嬉しいです! みなさんの応援が自立訓練の事業所を存続させます。ご協力よろしくお願いします。
| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

春ですね。

いろいろあった息子ですが、
無事高校を卒業してくれまして

昨日は大学の入学式でした
薄曇りの下、舞い散る桜が祝ってくれました

シングルマザーで2人のこどもを大学までやれたこと、
たまには自分をホメてやろう、そう思って式に臨みました

苦労を苦労と思わずに努力をつづけてこれたこと、
これも認知修正のおかげだと思っています

どうせ生きるなら、楽しく生きたいし、
そんな人間にこそ、人も運もついてくる……実感です

さあ、また春だ
昨春、立ち上げた障がい福祉サービスもやっと軌道に
スタッフたちを正規雇用することもできた

息子よ、娘よ
おかんはまだまだやりまっせ
そんなおかんの背中を見てて





 
| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |

スパムメール「友達申請」にご注意

お、めずらしい人からメールが、と思ったら「友達申請」。
大学教員だし、へんだなと思ったが、もしや授業のことだったら、と
開封してみたら、スパムでした(泣)。

時、すでに遅しで、翌日から続々と知人から、
「文字化けした友達申請が来たよ」と、メールや電話が届く。
「すんません。削除して」の繰り返し。

どんより曇った気持ちでいたが、いいこともあった。
久々に連絡のあった人と、けっこう近況報告ができた。
「あれから、こどもたちもみんな元気?」
長くセラピーを受けてもらったシングルマザーの無事確認もできた。
今では生活保護を脱して、かなり稼げるようになっていた(^^)v。

気になっていてもなかなか連絡する機会がない人がいる。
スパムメールがとりもつ縁かいな。今度は誰から連絡が?
どんなときもポジティブ思考だ!

(私の名前で友達申請が来たら即削除してね。
私はFBもツイッターもしていないので。
だって、私も超多忙なワーキング・シングルマザー。
ホコリってなんであんなにすぐ溜まるのかなあ・・・)
 
| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | 藤木コラム | comments(0) | - |
自尊感情回復プログラムSEP 実施状況
【当事者向け】 ●一般SEP…大阪市中央区のWANA関西内で実施する一般の方向けのSEP(年2回) ●施設SEP…母子施設内で実施しています(年2回) *参加ご希望の方は、Eメール sep@wana.gr.jp へご連絡ください 【支援者向け】 ●初級研修…初めての方へ。SEP基礎理論とファシリテーション体験(年2回) ●中級研修…初級を受けた方へ。認知修正とファシリテーショントレーニングが中心です(年1回)。 ●スタートアップ研修…SEPを始める方へ、ツール付のスターターセット研修(不定期) ●SEP研究会…SEPを実施している方の勉強会です *参加ご希望の方は、Eメール labo@wana.gr.jp へご連絡ください
【2日間】第12回 初級 SEP支援者養成研修
【参加者募集】 ●日程 2017年10月7日(土)13:00 -17:30 /8日(日)10:00-17:00 (予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 @3000円(税込)×12時間 計36,000円(税込)テキスト・資料代含む ●対象 行政・福祉・心理・教育・司法・地域など各領域で対人支援技術を必要とする方 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
お待たせしました! 待望の藤木の新作、発売!
『親に壊された心の治し方〜育ちの傷から解放される方法がわかる本』2017年1月23日発売 講談社 やっと発売されました。どうか皆さん、ぜひ書店で手にとってくださいね。そしてちょっと「気がかりな」あの人へのプレゼントにいかがでしょうか? 「育ちの傷」による負の連鎖の断ち切りを全国に広め、幸せな笑顔を増やす活動を、さあ、あなたから。
【2日間】第3回 中級 SEP実践者養成研修
●日程 2018年2月17日(土)13:00〜17:30 / 18日(日)10:00〜17:00(予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 計36,000円(税込)  ●対象 対人支援に関わる方で、初級研修をすでに受講された方のみご参加いただけます。 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode