I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動 

このブログはSEP(自尊感情を高めるプログラム)についてのお知らせと、藤木美奈子のつぶやきを皆さまにお届けするブログです。「育ちの傷」に悩むあなたや、効果的な対人援助を求める支援者にお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読売新聞に掲載されました | main | 第2回中級 SEP実践者養成研修、終わりました! >>

当事者向けSEPプログラムに参加された方のご感想

先日、当事者向けSEPに参加された女性(Yさん)からのプログラムのご感想をいただきました。

育ちの傷から長年、対人関係や職場での対人関係に苦しんでこられた、Yさん。

藤木の著書からSEPに強く関心を持たれ、プログラムを受講いただきました。

以下、いただいたご感想をご紹介させていただきます。

 

 

ソーシャルスキルはなぜ必要なのか?

頭ではわかっていたつもりでも、まったくわかっていませんでした。

自分を守るため、自分が損をしないように、なのに、反対の事ばかりしていたような気がします。

表出、獲得過程に原因があって、私のせいではなかったのですね。

心が軽くなった気がします。これからどんな自分に変化するか楽しみです。

最初は少しドキドキもしましたが、今はここに来て学ぶことができて良かったと思います。

何故生きづらく、人と関わることが苦手だったのか順を追って理論的に説明して頂いて、

ストンと心に落とすことができました。

定着作業をする事によって日ごとに心が軽くなるのがわかりました。

ずっと継続していきたいと思います。

 

 

しんどい思いをしてきたのは「自分のせいではなかった」。

これこそが何よりも一番気づいてほしいことです。

Yさん、ご参加いただき、ありがとうございました。

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | SEPニュース | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









自尊感情回復プログラムSEP 実施状況
【当事者向け】 ●一般SEP…大阪市中央区のWANA関西内で実施する一般の方向けのSEP(年2回) ●施設SEP…母子施設内で実施しています(年2回) *参加ご希望の方は、Eメール sep@wana.gr.jp へご連絡ください 【支援者向け】 ●初級研修…初めての方へ。SEP基礎理論とファシリテーション体験(年2回) ●中級研修…初級を受けた方へ。認知修正とファシリテーショントレーニングが中心です(年1回)。 ●スタートアップ研修…SEPを始める方へ、ツール付のスターターセット研修(不定期) ●SEP研究会…SEPを実施している方の勉強会です *参加ご希望の方は、Eメール labo@wana.gr.jp へご連絡ください
【2日間】第13回 初級 SEP支援者養成研修
【参加者募集】 ●日程 2018年5月19日(土)13:00 -17:30 /20日(日)10:00-17:00 (予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 36,000円(税込)テキスト・資料代含む ●対象 行政・福祉・心理・教育・司法・地域など各領域で対人支援技術を必要とする方 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
お待たせしました! 待望の藤木の新作、発売!
『親に壊された心の治し方〜育ちの傷から解放される方法がわかる本』2017年1月23日発売 講談社 やっと発売されました。どうか皆さん、ぜひ書店で手にとってくださいね。そしてちょっと「気がかりな」あの人へのプレゼントにいかがでしょうか? 「育ちの傷」による負の連鎖の断ち切りを全国に広め、幸せな笑顔を増やす活動を、さあ、あなたから。
【2日間】第3回 中級 SEP実践者養成研修
●日程 2018年2月17日(土)13:00〜17:30 / 18日(日)10:00〜17:00(予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 計36,000円(税込)  ●対象 対人支援に関わる方で、初級研修をすでに受講された方のみご参加いただけます。 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode