CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
【2日間】第13回 初級 SEP支援者養成研修
【参加者募集】 ●日程 2018年5月19日(土)13:00 -17:30 /20日(日)10:00-17:00 (予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 36,000円(税込)テキスト・資料代含む ●対象 行政・福祉・心理・教育・司法・地域など各領域で対人支援技術を必要とする方 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
2018 春 当事者向けSEP(自尊感情回復プログラム)
家族からの暴力や虐待による心の傷に苦しんで来た方を対象としています。8回すべての土曜日に出席が必要です(場所は大阪市中央区WANA関西) 1.説明会 2018/3/3 11:00〜12:00 2.個別面談(ひとり40分)4/7 *時間はご予約ください 3.プログラム5回  13:30-15:00 4/28 5/12 5/26 6/9 6/23 4.フォローアップ 2018/10/20 13:30〜15:30   受講費: 税込45,360円(参加8回 + 心理テスト3回込み)*説明会参加はEメールを sep@wana.gr.jp までお送りください。*まずご相談を希望される方はインテーク面談をご予約ください(心理検査込 80分:7020円)
【2日間】第3回 中級 SEP実践者養成研修
●日程 2018年2月17日(土)13:00〜17:30 / 18日(日)10:00〜17:00(予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 計36,000円(税込)  ●対象 対人支援に関わる方で、初級研修をすでに受講された方のみご参加いただけます。 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
MOBILE
qrcode
<< SEP自主勉強会 第3回報告と次回のお知らせ | main | こどものPTSD。怒鳴るのはやっぱりダメ(Yahooニュース第3位!) >>
2017秋期 SEP参加者感想
0

    11/4にSEPを終了した5名の感想をご紹介します。

     

    誰ひとりとして一日も休まず、しっかりとくらいついて来られた皆さんです。
    それだけにこれまで、ずいぶんご苦労がおありだったのだと思います。

     

    精神科通院中、あるいはその経験のある方がほとんどで、中には50年苦しんでこられたかた、そして10年来の鬱病の方もおられましたが、プログラム後の検査ではしっかり改善が見られていました。

     

    電車に乗れず、当初は家族に車で運ばれるようにして来ていた方も、途中からはひとりで来ることができるようになりました。

    この回の参加者は症状の重い方が多かったので、結果を出せて、正直、ホッとしました(^^)。

     

    次は3月にお会いしましょう。それまで各自、出された宿題に本気で取り組んでくださいね。さらに自尊感情が回復していること間違いなしです(^▽^)/。


    ●女性 40代
    ・プログラムに参加して…よかった
    理由…自分を客観的に見ることが少しできた。これからもできるかもしれないと思えた。
    ・費用について…どちらともいえない
    理由:うまく自分の生活の中でプログラムで学んだことをやっていけそうなので高くはないと思いますが、あまり高額になると受けるのも今より勇気が必要なので大変ですが、お金を払っただけの価値はありました。
    ・その他
    最初はグループで受けることに抵抗があったのですが、同じような事で悩んでいる姿やプログラムや先生の考えなどがとても参考になり、実りの多いものになったと思います。ありがとうございました。

     

    ●女性 60代
    ・プログラムに参加して…よかった
    ・費用について…安い
    その理由…充分価値のあるもので濃い内容でシンプルだったから。
    ・その他
    修正の言葉により改善の度合いが変わってくると思いますが、良い言葉が見つかるといいです。

     

    ●男性 40代
    ・プログラムに参加して…よかった。
    ・その理由…書いてほっとしたり、大声で言ってその気になったり、頭の中で唱えて悲しくなったりして色々体が反応しているのでプログラムのビフォーアフターで自分は変わっているような気がしています。又、他人の悩みが自分の悩みと同じだったりその逆もあったりして「はっ!」とさせられることが回を重ねるにつれありました。心がすーっと楽になりました。
    ・費用について…どちらともいえない
    理由…今となってはいくら払ったかも覚えてないが、確実に「来れてよかった」です。
    ・その他
    休職中のタイミングでプログラムに参加出来て、とても自分は運が良いと思いました。ありがとうございます。あのセリフをみんなで考えていくテンポの早さには目を見張りました。その雰囲気は本を読んでいてもつかめないものですので、このプログラムの醍醐味でした。3月(フォローの日)はあっという間にくるのでしょうか…。

     

    ●女性 40代
    ・プログラムに参加して…よかった
    その理由…私と同じような悩みを持っている人の意見が知れて参考になりました。
    ・費用について…どちらともいえない
    ・その他
    私と同じような悩みや苦しみを持っている人が他にもたくさんいて、SEPが多くの人に効果が出ているんだと知って「私も希望を持っていいんだ。」と思えました。

     

    ●女性 30代
    ・プログラムに参加して…よかった
    理由…自分だけでなく色々な人の意見を聞け、自分と同じような考えをしている人達に心おきなく自分の修正をさせてもらったことがとても良い経験でした。
    ・費用について…どちらともいえない
    主婦の立場から見るとやはり少し高い気もする反面、一生を変えるものなのでこれくらいは払っても良いかなと思う。
    ・私的には10回ぐらいやってほしかったです。定着作業は一人でできますが、修正と藤木先生の経験からくるアドバイス「世の中はいい人ばかりではない。弱くても強いフリをするのが第一歩」というのは目からうろこでもっと聞きたかったからです。良い人だけでは世間を渡っていけないと強く感じた5回でした。

     

    | SEPニュース | 17:14 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする